HIKO流 歌を上手に歌う方法
どもHIKOです!
僕がボイストレーナーとして歌を指導するならこうします!
息子への歌の指導もこうしています👍
HIKO流の歌を上手に歌う方法をお伝えします。
音程(ピッチ)
音程を正確にとるのはプロでも難しいです。
YouTube で好きなアーティストのライブを聴きますが、
音程があいまいなことはよくあります。
ちゃんと歌っている(口パクじゃない)証拠ではありますが。
しかし、派手に外すことはないです。
ドの音を、ド#(半音のずれ)やレ(全音のずれ)で歌うとか
よくあるのは、
サビでちょっと低い(高音を出すところで、その音に届いていない)、
Aメロでちょっと高い(低音を出すところで、その音まで下がっていない)などです。
HIKOが指導するなら
この程度であれば気にせず歌います。
なぜなら、よくあることだからです。
また、聴いてて気になりません。
「ちょっと外れたけどまぁいいか」って感じです。
それより、気持ちを込めて歌いましょう。
歌手は、楽曲の世界観を伝えることが仕事です。
音程がパーフェクトだから伝えられるわけではありません。
もっとも、派手に外してしまう、音程がよくわからないなら、
楽器でメロディーを弾いて確認してみましょう。
そして、聴いて歌って覚えましょう。
高音
高音がバンっと出せると気持ちいいし、
歌上手!と思わせやすいですよね。
歌で一番盛り上がるサビで高音が出てきますので、
そこをしっかり歌い上げるのは大事です。
しかし、高音って出ないものは出ないですよね。
なので、出ない場合、苦しい場合はキーを下げましょう。
オリジナルキーで歌いたいでしょうが、
オリジナルキーで歌える=歌が上手、ではありません。
もっとも、歌のキーを下げるということは、
高音が下がる(歌いやすい)一方、
低音も下がる(歌いにくい)ことになります。
なので、キーを下げた場合、
低音の音程に気を付けてください。
HIKOが指導するなら
遠くにいる人に話しかけるように声を出す。
「おーい!」
自然に声が高くなります。
後頭部を響かせる感じ
母音によって高音が出しやすい、出しにくいがあります。
母音が「あ」「お」は出しやすいです。
母音が「い」「う」「え」は出しにくいです。
なので、「い」「う」「え」を出すときは「あ」「お」に近づけます。
「いぁ」「うぉ」「えぁ」って感じ
これらは理解しやすいと思います。
試してみてください。
低音
目立たないですが、
低音は高音より難しいと思います。
音を外すのは低音が多いです。
なぜなら、低音の方が声を出しにくいからです。
サビが高音なら、Aメロが低音です。
曲はAメロから始まります。
Aメロをしっかり歌えれば、
オーディションの審査員に「歌えるね」と気付いてもらえます。
そうすれば、ちょっと長くデモを聴いてもらえるでしょう。
歌えるかどうかは、最初のワンフレーズで分かる🤔
これのことですね。
だから、審査員の人が一つのデモを聴く時間が数秒、1フレーズになるのです。
参照記事 → デモ作成について気を付けること、注意点
HIKOが指導するなら
近くにいる人に話しかけるように声を出す。
「おい」
自然に声が低くなります。
胸を響かせる感じ
低音から高音に、「あぁー」っと伸ばして声を出してみると、
声の響きが、胸から後頭部に移動していきます。
高音を出す場合、低音を出す場合、
響かせる場所を意識します。
リズム感
曲のリズムに乗って(合わせて)歌うことが出来るかってことです。
「ノリがいいね!」ってやつですね。
曲のリズムに乗って歌うことができれば、
聴いている人を曲のリズムに乗せることができるでしょう。
ライブの場合、
リズムに乗って歌手が歌えば、客もリズムに乗れます。
そうすると、歌手と客が一体となって盛り上がれます。
歌を気持ちよく聴かせるにはリズム感が重要ですね。
8ビート、16ビート
8ビート、ロック、縦のノリ、首を縦に振る感じ
8ビートは、1小節につき8回リズムを刻みます。
ツ ツ タ ツ ツ ツ タ ツ
16ビート、R&B、横のノリ、体を横に揺らす感じ
16ビートは、1小節につき16回リズムを刻みます。
ツツツツタツツツツツツツタツツツ
16ビートの方がリズムが小刻みなので、体を小刻みに動かすことになります。
8ビートだから遅い曲、16ビートだから早い曲ということではありません。
HIKOが指導するなら
大体の曲が4分の4拍子なので、これを前提に説明します。
4分の4拍子の曲 = 1小節につき4分音符が4つ(4拍) =「1,2,3,4」のリズムを繰り返す曲
まず、なんといっても、2拍目と4拍目を感じて(力を入れて)歌う!
2拍目と4拍目に手をたたいたり、体を動かしたりして歌う。
ドラムのスネア(パン、タン、カンっていう音、目立つ音)の音が、
2拍目と4拍目にしますので、それを感じて歌います。
2拍目と4拍目に乗れるようになったら、
次に、バスドラムの音も感じて歌います。
バスドラムの音は低くて「ドン」とお腹にくる、響く音です。
1拍目に必ずバスドラムの音がします。
リズム感をよくするには、
リズムに乗って歌うには、
その曲のリズム(ドラム)を聴く必要があります。
ヘッドホンを使ってドラムの音をよく聴いてみてください。
ドラムの音が聴けるようになったら、
それに合わせて歌えばよいのです。
表現
表現 = 楽曲の世界観を伝えること
気持ちを込めて歌う。
歌手の仕事ですね。
音程がイマイチでも、リズム感がイマイチでも、
楽曲の世界観を表現できるなら、
気持ちを込めて歌えるなら、
僕は歌が上手だと思います。
僕が思う、歌手の一番大事な部分です。
HIKOが指導するなら
歌の場面に応じた表情をして歌う
悲しい場面では悲しい表情😢
嬉しい場面では嬉しい表情😀
熱唱はほどほどに
俳優の演技の様に、
演技しているように歌う(声に色を付けすぎる)と
くどい、しつこい、演歌みたいになります。
なので、気持ちが入っていても、ほどほどにしましょう。
歌の場面に応じた表情をして歌うぐらいで良いと思います。
振付や、しぐさを真似する
その場面で、それっぽい振付やしぐさがあるなら真似する
恋愛経験
チャートをにぎわすのは恋愛の曲が中心です。
なので、恋愛をします。
失恋したことがあれば、
失恋の歌を表現しやすそうですよね。
むしろ、自然に力が入ったりするw
上手な人の真似をする
これができれば、歌唱力あるってことです。
歌唱力のある人の真似が出来ているわけですから。
好きな歌手の好きな歌を真似するのは楽しいでしょう。
この場合、自然に真似していると思います。
好きな歌手が歌の上手な人ならラッキーです。
しかし、そうでない場合、
真似するのはやめましょう。
歌の上手な歌手を探して、
その人の真似をしましょう。
僕の真似するおすすめはこれ👍
With You – Chris Brown Cover – Justin singing
自分の歌を聴いてみる
歌いながら聞いている自分の声と、
録音された自分の声は違って聞こえると思います。
録音された自分の声がリアルです。
最初は抵抗があるでしょうが、慣れます!
しっかり聴いて自分の歌を分析しましょう。
だれかに聴いてもらうのもいいですね。
もっと抵抗があるかもしれませんが😅
実際に歌うとなったら
練習して出来ないことは、本番でも出来ません。
なので、開き直って楽しく歌いましょう。
しかし、普段から音程など意識して練習していれば、
それが自分の歌に現れると思います。
リラックスして楽しくいきましょう!
まとめ
上手な人の真似をするのがベストだと思います。
なぜなら、それができれば、
音程、リズム感、表現が自然に身につくからです。
そして、そこに自分の個性が合わされば、
パーフェクトですね。
ではではまたです!